連装鏡を貼りました

お疲れ様です。株式会社まど屋です!

今回はヨガスタジオの鏡を連装で貼ってきました。

貼る開口がW3000×H1900になります。

頑張れば1枚の鏡で貼れないこともないですが歪みなどが出てしまうため2分割としています。

真ん中に目地がきてしまうので3分割も提案しましたがなるべく大きくとのことでした。

事前に床の不陸が悪いとの情報はもらっていましたが

床も壁もあれれれという感じで、いざ施工の方を始めさせていただきました。

※施工前
※施工中(チャンネル、目地テープ)
※施工後

床は大きく違うところで5ミリ程度でしたが壁の出入りが10ミリ程違う場所がありました。

チャンネルを取付けるときに裏にパッキンを仕込み出入りの調整をしました。

また、弊社では鏡の目地の箇所に黒いテープを貼っております。

理由としては鏡同士を極力ぶつかるくらいに寄せて貼りますが完全にぶつけてしまうと

地震などの揺れで割れてしまう可能性があるので0.5ミリ~1ミリ弱くらいの隙間を空けて貼っています。

そうすると少なからず下地のボードやベニヤが見えてきてしまうので黒テープを目地裏に貼っています。

鏡の小口からの光漏れなども防いでくれる効果があると思います。

2枚貼り終わった段階で映像の調整をしていきます。

壁の下地がよっぽど精度が出ていない限り目地の左右で映り込む映像に段差が出たりするので

鏡を押したり引っ張ったりしながら映像を調整する作業を最後におこなっていきます。

この作業をしっかりやらないと仕上がりが悪くなりクレームをもらう原因になっていきます。

今回は壁の出入りが悪く映像調整もかなり苦労しましたが無事に納まりました。

後日チャンネルの下にかましてある木材を外して施工完了となります。

近年ダンスを習うことが普通になっている世の中なので自宅に鏡を貼るケースも多くなってきています。

ここにも貼れるのかな、など疑問に思うことがございましたらお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございます。ご安全に!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です